ほぼMAZDA3のことだけのブログ

車の知識ゼロのアラフォーオヤジがMAZDA3に一目惚れして始まった愛?のブログです

プロローグ③(下取り車に起きていた問題)

シビック(下取り車)に起きていた問題

20年以上乗ってきたシビックですが、MAZDAディーラーで下取りしてもらうため、下取り査定が行われました。

査定の結果が出るまでボーッと待っていると、営業の人が戻って来るやいなや、

営業「(シビック)事故されてます?」。

 私「えっ?」

不意の質問に少し驚きましたが、20年以上ホントに無事故ですので、

 私「いいえ。特に事故はしていません。どこか変なところがありました?」

営業「トランクの中が水浸しです。それもかなりの水の量です」

 

トランクの床下収納の中に大量の水

トランクの床下収納の中にはスペアタイアと工具が入っていたのですが、それらが完全に水没するくらいの水が貯まっていました。念の為、水を臭ってみましたが、明らかに雨水のようです。

f:id:TUKSBH2019:20190818232503j:plain

水浸しの床下収納

営業の人曰く、車を強くぶつけたりするとフレーム間に隙間ができ、そこから雨水が侵入することが良くあるとのことです。無事故では、通常、水が侵入するのは考えにくいとのこと。

思い起こせば運転中にどこからか「ちゃぷちゃぷと音がするなぁ」と思ったことが過去に幾度かありました。これが原因だったとは...。っていうか、こういうのも定期点検の際に見つからないものなんですね...。

 

水が抜けない、なので仕方なく

通常、床下収納には「栓」のようなものがあり、そこから水を抜くことができるみたいなのですが、シビック(ホンダ車??)には「栓」はありませんでした。

ということで、地味に、水を汲んでは捨てを繰り返しました。

f:id:TUKSBH2019:20190818232931j:plain

水を汲む

f:id:TUKSBH2019:20190818233023j:plain

雨水と思われる

f:id:TUKSBH2019:20190818233131j:plain

植木に捨てる

とりあえずMAZDA3納車までこの状態です。

f:id:TUKSBH2019:20190818233412j:plain

とりあえず

MAZDA3が来るまで、頑張れシビック!と私。