ほぼMAZDA3のことだけのブログ

車の知識ゼロのアラフォーオヤジがMAZDA3に一目惚れして始まった愛?のブログです

プロローグ⑤(マツダの自動車保険)

20数年ぶりに自動車保険のことを考える

mazda3購入手続きの中で、現在加入している任意保険の保険証券の提示をディーラーに求められました。何の疑問を抱くことなく"言われるがまま"に提出をしましたが、今思えばディーラーが「マツダで取り扱う保険」を勧めるために必要な情報入手だったんですね...
なお、現在まで加入している自動車保険は、人生で初めて車を購入したときに当時勤めていた会社の『団体保険』で加入して以来、ずーーと継続しているもので、会社を移籍したのち(団体割引が適用されなくなってから)も、一度も保険会社を変えておりません。いかに保険について何も考えてこなかったがお分かりになるかと...。ちなみに人生で初めて購入した車はホンダのプレリュード Siです。

まぁ、それはともかくとして、今回のmazda3の購入に際し「車両保険」の加入は検討したいなと考えておりました。

スカイプラス

案の定、ディーラーからマツダで取り扱う保険を勧められました。

結論から書きますと、この『スカイプラス』が決め手となり、保険を切り替えることになりました。

ポイントになったスカイプラスの特典はやはり「自己負担額5,000円で最大50,000円までの修理金額が補償される」という点です。

細かいキズは気にはなっても「車両保険」使うとなると...二の足を踏んじゃいますよね...。そんな私のような"セコイ人"には向いている補償かもしれないと思い、決めました。

日常生活賠償特約

特約を付けることをディーラーから勧められました。こちらも結論から書きますと保険料が2,000円Upになりますが、付けることにしました。

我が家には息子達が二人おり、彼らの普段の"足"は「自転車」でしたので、以前から、自転車保険の必要性は感じてはいたのですが、家族全員分を補償となると年間で7,000円近くかかるため、悩んだあげくに保険には入っておりませんでした(ホントにセコいですね...)

ところが、自動車保険に特約として付けることで2,000円で済むんですね。知りませんでした。しかも自転車以外も事故も補償してくれるとのこと。やはり、保険って定期的にちゃんと調べたほうが良いですね。

保険料をクレジットカードで支払う

保険料は口座振替にしていたのですが、マツダの取り扱いに切り替えてからはクレジットカード払いにすることにしました。もらえるポイントはもらいたい。

はい、ただそれだけです...。

継続しようとしていた契約の取り消し

人生で初めて車を購入してから20数年、幸運にも一度たりとも保険を使う機会はありませんでしたが、初めて保険の継続をやめる手続きをしました。といっても、保険会社にTELして

「継続止めます。保険証の証券番号は、XXXXX」。

以上です。

あっけないというかなんというか、少し寂しさを感じたのは変でしょうか...。なにはともあれ、今後も保険を使う機会が無いことを祈る気持ちです。

納車はまだ先....

保険の準備は完了しました。あとは納車を迎えたら車両を入れ替えるだけだぜ!

そうです、マツダで取り扱う保険には切り替えましたが、保険の対象車両は今乗っている「シビック」のまま。

ぼちぼち町中でもmazda3を見かけ始めましたね。納車日決まるのはいつかなぁ...。

プロローグは続く。