ほぼMAZDA3のことだけのブログ

車の知識ゼロのアラフォーオヤジがMAZDA3に一目惚れして始まった愛?のブログです

プロローグ⑦(納車日を待つ日々)

 

残金支払を完了したけど...

残金の支払いを完了しました。あとは納車日の連絡を待つのみとなったわけです。そして、残金の振り込みを行ってから2日後、ついに、ディーラーから連絡が着たのです。

(以下、通話内容。ディーラー:D、ブログ管理人:B)

D「残金のお振込確認いたしました。」

B「はい。」

D「で、ですね、台風の影響で納車が遅れそうですので、その旨、ご了承ください」

B「あー、それは仕方ないですね...」

D「現在の予定では10月中旬頃になるかもしれません」

B「えっ!?(そんなに遅れるの?)。はい...」

 

車の生産(in 広島)は完了しているそうですが、工場(in 千葉)に届くのに時間がかかるらしいです(ちなみにブログ管理人は東京在住です)。連日の報道から大変な状況だとは思っておりますが、影響がこんなところにも出るみたいです...。まぁ、台風の被害に会われた方々は多くいらっしゃるわけで、車買って浮かれてる人間が納車日が少し延びたくらいでブツブツとブログに書くのは不謹慎かと。はい。

 

で、念の為ではありましたが、その電話の際「消費税率8%」で支払いが確定していることだけ一応、再確認をしておきました。とはいえ、実際には増税後に購入したとしても、車を所持する期間によっては、トータルの支払い金額に差が無くなってくるんですが。

値の付かない車をディーラーに下取りに出すべき?

現在乗っている車(シビック)はディーラーに下取りに出すんですが、契約を終えた後になって「業者に廃車を依頼したらどうなったのかなぁ...」とふと思ってしまい、ハイシャルというところで査定をしてみました。

以下の表は下取りに出す場合と、業者に廃車を依頼した場合とのお金の違いです。 

  ディーラー下取り ハイシャル(廃車)
重量税還付  ¥                3,150 金額には「重量税還付・自賠責返戻金」を含む。リサイクル料金は権利を放棄。

(上記説明が"査定結果"にありました)
自賠責返戻金  ¥                1,920
下取車リサイクル預託金相当額  ¥              11,310
下取車査定料  ¥               -7,560
下取車価格  ¥                1,000
合計  ¥                9,820  ¥              10,000

 

ほとんど変わらないですね。当初から想定してましたが、現在乗っている車(シビック)の下取車価格はほとんど付きませんでした(1,000円!)。しかし、ディーラーの「下取査定料」ってどうなんでしょう...これなら査定なんてせず、タダで引き取ってもらっても良いんですけど...。

 まぁ、今回の台風の影響のように納車日が延びることを考えると、ディーラーに下取ってもらうことで納車日まで車が使える状態にあるため、結果的に良かったのかなぁ、と今回は思うことにしました。

あっ、上記表にはありませんが「自動車税」は(どちらの場合も還付されるので)省略してます。

納車日まで...

契約した後に購入した「mazda3のすべて」はもう擦り切れるくらい読み倒しました。

f:id:TUKSBH2019:20190922205239j:plain

表紙

f:id:TUKSBH2019:20190922205300j:plain

好きなページ


最近は、ツイッターで「 #mazda3 #納車 」でヒットするつぶやきに"いいね"をしながら「はぁ、はやく納車されないかなぁ...」と心待ちの日々を過ごすのです。

 

これだけは言いたい!

"負の局面"って...記者はもうちょっと言葉選べー。mazda3にネガティブな印象付けるなー!街中で見かけたらみんな「カッコいいなぁ」って思うよ!(いや、絶対思うぞ!)