ほぼMAZDA3のことだけのブログ

車の知識ゼロのアラフォーオヤジがMAZDA3に一目惚れして始まった愛?のブログです

プロローグ①(MAZDA3(マツダ3)の購入に至るまで)

 

20年以上乗ってきた車がついに...

車は「HONDA シビック iE」です。20数年乗ってます。

我が家(4人)の"日常の足"としては十分な車です。

 

今日まで特に大きなトラブルはなく、お金がかからないことでは優秀な車でした。ただ、20数年も経ちますと、さすがに何も問題が無いわけではありません。

  • ナビ
  • オーディオ

これらの電気系の機器は数年前からすでに使えていません。

  • 塗装剥がれ

運転にまったく支障はありませんが、最近になってようやく?恥ずかしくなってきました。そして、これらに最近仲間入りしたのが、

  • 走行中のエンスト

こちらは恥ずかしいでは済みません。整備をお願いしているディーラーに電話で聞いたところ「点火系か燃料系の問題かもしれませんね」とのことです。問題らしい問題?はこれが初めてです。

ちなみに、シビックメーカーの定期点検を受けているのですが、そのあたりの問題は検知できないらしいです。

 

なお、前回(6月)の定期点検の際に「ブレーキパッドとバッテリーの残量がギリギリ」と言われており、諸々の修理・交換を考えると、年末に控える車検費用は安く見積もっても「15万円」はかかると見ています。(もっとかかりますか?、もちろん、ナビ、オーディオ、塗装剥がれには手を着けない場合の費用感です。なんとかそのくらいの費用には抑えたい...)

 

こんな状態のシビックですが、次回、車検を通すか否かで悩んでいました。

MAZDA3(マツダ3)を目の当たりにするまでは。

 

車の選定

"もしも買い替える場合"、車の選定条件は以下の通りでした。

  1. ハッチバックである
  2. 300万円以内である
  3. カッコいい車である

定期点検をHONDAで受けている甲斐?もあって、HONDAの営業から”もれなく"買い替えを勧められていました。営業は「フィットシャトル 」を押してましたが、個人的には現行の「ホンダ・シビックHB」がカッコいいなぁと思っていたところです。

 

HONDAの営業と車の買い替えについて話をしているとき、私の車購入熱は完全に"平熱"でした。"健康"という意味ではありません...正直、HONDAのラインナップにまったく"ワクワク"しないのです。まぁ、予算度外視で車を選べるなら話は別なんですが。

そんな折、何の気なしに「そういえば最近のマツダってデザインが良いよなぁ」と思いながら、不意にMAZDA3のページを開きました。

 

MAZDA3 カッコいいじゃん!

デザイン(特にロングノーズやCピラー)について一部でいろいろ言われているページも見かけてしまいましたが、とにかく実物を見てみたいと思いました。この時点での私の車購入熱は"微熱"くらいにはなっていたかもしれません("微熱=体調が悪い"という意味ではありません...しつこい)。

 

初めてマツダのディーラーに行く

余談ですが、地元広島の親戚や友達の数多くはマツダに関わる仕事をしていますが、私自身はまったくお世話になったことがないのです。人生で過去3台の車を乗り継いできましたが、マツダのディーラーに赴くことすら初めてだったのです。たまたま縁がなかったという感じで、少なくともあえて避けていたわけではありません。

そんなこと?もあってか、なぜか少しドキドキしながら最寄りのディーラーに電話したところ「ハッチバックは見ることができるが試乗が不可で、セダンであれば試乗が可能ですよ」とのこと。そのまま息子(免許あり)と二人でディーラーに赴いたのです。もちろんお目当てはFASTBACKです。

 

ディーラーに置いてあったのは、標準装備のFASTBACKでした。いきなり結論を書きますが「思っていたとおりカッコいい」。

 

写真などではカッコよくても、実際に見るとそうでなかったりすることは"ありがち"ですが、MAZDA3にはその"裏切り"はまったくありませんでした。 ちなみにグレードによるエクステリアの違いは無いとのことです。

私の車購入熱が一気にヒートアップしてきたところに、ディーラーから追い打ちが。「来週来ていただければ、シグネイチャースタイルも見れますよ」

 

はい、来週も来ます!。

ということで、シグネイチャースタイルの見積りだけ頂いて帰りました。グレードと色は「15S Trg 5HB 2WD SKAYACTIV-G 1.5 6AT」「 ポリメタルグレーメタリック」になります。

MAZDA3 15S Trg 5HB 2WD SKAYACTIV-G 1.5 6AT ポリメタルグレーメタリック①

シグネイチャースタイル(標準)


上記の見積り、見ての通り300万円を超えており若干の予算オーバーなのですが、調子に乗ってBBS社製のアルミホイールにした場合の見積りをもらってしまいました。

以下です。

 

MAZDA3 15S Trg 5HB 2WD SKAYACTIV-G 1.5 6AT ポリメタルグレーメタリック②

BBS社製アルミホイール Ver

見積りを家に持って帰って眺めていると、初めて車買ったときも盛大に予算を超えてたことを思い出しました(ありがち)。

さぁ、次週、真打ちとご対面です。